常盤幼稚園は110歳になりました!

ときわようちえん

いんすた

子育て支援

未就園児の会
「ときわひよこクラブ」

0歳から受け入れています♪

ときわようちえんは、誰もが安心してゆったりと遊べる「みんなの広場」のような存在でありたいと願っています。お子様にまわりの子どもたちへの関心が芽生え始め、遊びに広がりをみせはじめたら、ぜひ幼稚園で一緒に遊びましょう♪

同じ年ごろの子どもを持つおうちの方同士の交流の場としても喜ばれています。
どうぞお気軽にお集いください。子育てについて、わたしたちもお手伝いさせていただきます。

運動会にて

園庭で砂あそび

2023年度 
ときわひよこクラブ詳細

対象0才~未就園児のお子様と保護者
日時 2023年内は終了いたしました。
年明け第1回目は、1月17日(水)です。
ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ。
会費無料
持ち物お着替え・帽子・飲み物・手拭きタオル
予約当日までに電話又はメールにてお申込みください。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ♪
内容常盤幼稚園は子どもたちの自発的な「自由遊び」を大切にしています。ときわひよこクラブに遊びに来てくれたお子さまにも、「決められた場所」「提供されたプログラム」ではなかなか味わえない本当の遊びの楽しさや喜びを感じていただきたいと願っています。

ときわひよこクラブの時間帯は、園庭だけではなくホールもすべての保育室も解放されています。砂場でも、お部屋でも、その日その時その子が自然に始めた遊びをゆったり楽しんでください。

預かり保育

早朝や長期休みも!

当園では、子育て支援の一環として、以下のとおり各種「預かり保育」を実施しております。就労の有無にかかわらずご利用いただけます。

早朝預かり保育

時間7:30~8:30(月~金)
料金1時間200円

※保育が必要と認められた場合(新2号認定の方)、自治体より補助があります。

延長預かり保育

時間保育終了時間(14:30)~18:00(月~金)
料金1時間200円

※保育が必要と認められた場合(新2号認定の方)、自治体より補助があります。

長期休業中の預かり保育

夏休み、冬休み、春休み期間中も、平日(月~金)は幼稚園でお子様をお預かりします。

時間最大7:30~18:00
料金8:30~14:30 無料(令和5年度現在)
上記以外の時間帯は1時間200円です
★給食あります★
長期休み期間の預かり保育でも給食を提供します。(預かり保育の給食は一食300円です)

※保育が必要と認められた場合(新2号認定の方)、自治体より補助があります。

※お盆前後や年末年始等、預かり保育を実施しない日があります。

子ども発達相談室

当園には幼稚園教諭免許をもつ言語聴覚士(ST)が在籍しており、幼稚園で気軽に専門家のカウンセリングを受けることができます。お子様の発達に関して気になることがありましたら、気兼ねなくお声がけください。

※在園児、ときわひよこクラブ参加者が対象です。詳しくはお問い合わせください。

学童保育「ときわフレンド」

「おかえり!」とお迎えする
アットホームな学童

「子どもが安心して過ごせる
放課後の居場所を」

「おうちの方が信頼して
我が子を託せる預け先を」


―このような願いをもって、卒園生のための学童「ときわフレンド」を開設しました。慣れ親しんだ園舎。顔なじみの先生。仲良しの友だち。どうぞ安心してお子様をお送りください。

※夏休み等の長期休みも開設。昼食提供可です。
※常盤幼稚園を母体とする「ときわフレンド運営委員会」が運営しています。
※詳しくはお問い合わせください。